モデリング・ワークスは、模型の製作工程や完成品をご紹介。また、ラジコンやミニ四駆、クルマやバイクなどの記録を掲載する趣味のサイトです

ラウム(NCZ20) 給油間違い防止リング装着

トヨタ ラウム(NCZ20) 給油間違い防止リング装着

車の燃料ガソリンには主に『レギュラーガソリン』、『ハイオクガソリン(プレミアムガソリン)』そして『軽油』の3種類があります。
ガソリン車にはレギュラー又はハイオク、ディーゼル車には軽油となっています。

コストコ セルフガソリンスタンド

最近、ガソリンスタンドはどこもセルフスタンドが主流になっており、その名の通り自分で給油を行う様になってきています。
それに伴い、最近増えているのが給油の際に燃料種類を入れ間違えるニュースです。





給油間違い防止リングを購入

クリエイト 給油間違い防止リング【XG12】レギュラー(レッド) XG12

ネットショッピングを見ているとガソリン給油時の間違いを防止する為の商品を見つけたので購入してみました。
クリエイト 給油間違い防止リング レギュラー(レッド) XG12
給油口に取り付けるリング状の商品です。
ガソリンスタンドでは油種間違えを防ぐために、ノズルの色が法令により定められており、レギュラーガソリン=赤、ハイオクガソリン=黄、軽油=緑と決められています。
トヨタ ラウムはレギュラーガソリンですので『レギュラー(レッド)XG12』を選びました。

 

給油間違い防止リングの取り付け

トヨタ ラウムの給油口です。

ラウムの給油タイミングに合わせ装着しました。

給油キャップを開けたら

給油キャップを開けたら…

あらかじめ[レギュラー]のシールを貼っておいたリングを給油口に被せるようにはめ込みます。

あらかじめ[レギュラー]のシールを貼っておいたリングを給油口に被せるようにはめ込みます。

ガソリン給油後に給油キャップを締めたら取り付け完了です。

ガソリン給油後に給油キャップを締めたら取り付け完了です。

この商品は給油の間違い防止を保障するものではありません。実際に給油する際には注意して油種を選択する事が大切です。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)