モデリング・ワークスは、模型の製作工程や完成品をご紹介。また、ラジコンやミニ四駆、クルマやバイクなどの記録を掲載する趣味のサイトです

ミラココア(L675S)リアナンバー灯LED化

ミラココア(L675S)リアナンバー灯LED化

ミラココア(L675S)の『ポジションランプLED化』、『ヘッドライトHID化』に続き、今回はリアナンバー灯のバルブをLED化してみました。
純正のリアナンバー灯は暖色系の明かりです。
ミラココアのリアナンバー灯はT10バルブが使われている

このページではミラココアのリアナンバー灯バルブの交換方法を写真を交えてご紹介します。

素人が作業している内容です。くれぐれも参考程度で、自己責任の作業にてお願い致します。





ミラココアのリアナンバー灯

ミラココアのリアナンバー灯バルブは『形状:T10 12V5W』の白熱電球(ウェッジタイプ)です。

t10 LEDバルブ

ポジションランプにも使用した『t10 LEDバルブ』が余っていたのでこちらを取り付けたいと思います。

Amazon 『T10 LED』

最近は下の様なLEDの光を拡散するタイプもあります。

リアナンバー灯交換手順

電装系の交換なのでバッテリーのマイナス端子を外します
電装系の交換なのでバッテリーのマイナス端子を外します。

リアナンバー灯のカバーを外します

リアナンバー灯のユニットを赤矢印部の爪を押ながらバンパーから外します。

ミラココア(L675S)リアナンバー灯

リアナンバー灯が外れました。

リアナンバー灯ユニットの裏側のソケットを反時計回りに捻ると

リアナンバー灯ユニットの裏側のソケットを反時計回りに捻ると…

バルブソケットが外れます。

バルブソケットが外れました。
純正の白熱電球です。引っ張ればバルブが外れます。バルブを素手で触らない様に注意してください。

t10 LEDバルブを差し込んで取り付けます。

t10 LEDバルブを差し込んで取り付けます。

点灯確認します。このLEDバルブは極性(+-)があり、点灯しない時は逆に差し込みます。

点灯確認します。
このLEDバルブは極性(+-)があり、点灯しない時は逆に差し込みます。

ミラココア(L675S)リアナンバー灯LED化、ナンバー灯のフタを取ります。

ちょっと、ひと工夫します。
ナンバー灯のフタを外して…。

ミラココアのリアナンバー灯ケース内部にLEDの光が良く拡散、反射するようにアルミテープを貼り付けました。

リアナンバー灯ケース内部にLEDの光が良く拡散、反射するようにアルミテープを貼り付けました。

取り外しの逆の手順でバンパーに取り付けます。

取り外しの逆の手順でバンパーに取り付けます。

LEDバルブへり交換でリアナンバー灯の明かりは白色の明るい光になりました。

LEDバルブへの交換でリアナンバー灯の明かりは白色の明るい光になりました。

特別な工具なども必要無く、簡単な作業ですので皆さんにオススメのカスタマイズです~♪

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)