ある日、我が家の『日産キューブ(Z11)』で出かけようとしていると・・・
「後ろのライトが点いてないよー!」との声
確認してみると、ブレーキを踏んだら点くが、車幅灯(ポジションランプ)が点いていない!
バルブ切れか・・・と思い直ぐにネットショッピング!
この際だからと『LEDバルブ』に替えてみる事にしました。
キューブ(Z11)のブレーキランプに使用されている純正バルブは「T20 ダブル」と呼ばれる規格の物です。
購入したのはこちらです。
先ずはナンバープレート裏のピン(赤矢印部)を外します。
ナンバープレートを持ち上げます。
ナンバープレート裏に隠れているボルト(赤丸部)を外します。
このボルトでリアコンビネーシュンランプユニットが固定されています。
リアコンビネーシュンランプユニットを車体中央側に動かせば・・・
ランプユニットを外す事が出来ます!
今回交換するバルブは一番外側(赤丸部)
反時計回りに捻ると外れます。
純正バルブです。見た目では切れている様に見えません?
純正バルブを抜いてLEDバルブを差し込み点灯確認。
点きません・・・極性が逆か?
LEDバルブを反対に差し込み、再度点灯確認。
点きません・・・えぇ?!不良品?!?!?!
前に廻ってフッと見ると、前の車幅灯(ポジションランプ)も点いていません!
もしかしてバルブ切れじゃない?!
ネットを調べてみると『ヒューズ』が原因らしい情報が出てきました。
そのヒューズは・・・
ボンネット内、左ライトの後ろ辺りにあるコレ!
裏側に沢山のケーブルとヒューズが!
問題のヒューズは『TAIL RH 10A』(赤矢印)の様です。
ヒューズを外して確認すると・・・やはり切れていました!
幸い同じ『10Aヒューズ』の予備がありましたので取り換えました。
ブレーキランプ点きました!
前の車幅灯(ポジションランプ)点きました!!
いろいろ回り道をしてしまいましたが交換が完了しました。
無事、各ランプが点灯しました。
LEDバルブの方が若干明るい感じです。(向かって右)
ブレーキを踏んだら明るさが変わります。
ただ、ブレーキを踏んだ時の照度差があまり無い様な気もします。
純正バルブほど違って見えない・・・。
暫くはこのままで様子を見てみたいと思います。