モデリング・ワークスは、模型の製作工程や完成品をご紹介。また、ラジコンやミニ四駆、クルマやバイクなどの記録を掲載する趣味のサイトです

ラパンSS(HE21S) ドアミラー交換 【純正流用】

ラパンSS(HE21S) ドアミラー交換

ラパンSS(HE21S)のドアミラーは丸形のミラーでカッコはいいのですが、正直後方が見にくい形状です。

ラパンSS(HE21S)の丸形ドアミラー

 

今回、ノーマルラパンの四角いミラーを手に入れたので交換してみました。
オプションのメッキカバーの付いたドアミラー左右一式です。

ノーマルラパンの四角いドアミラー

 

ドアミラー(サイドミラー)の交換手順

車内側の作業

先ずはドアトリム(内張り)の取外しが必要です。

ラパンSS(HE21S)のドアロックノブ

ドアロックノブを取り外します。
反時計回りに回すだけです。

ついでに『メッキドアロックノブ』に変えてもカッコいいかも!
ラパンSS(HE21S)のドアポケット

ドアポケットを取り外します。
中央にあるネジをプラスドライバーで外します。

ラパンSS(HE21S)のドアポケットを取り外したところ

ドアポケットは写真中央にある金具にネジで止まっているだけです。

 

ラパンSS(HE21S)のドアインナーハンドル

次にドアインナーハンドルを取り外します。
こちらも中央にあるネジをプラスドライバーで外すだけです。

ネジを外したラパンSS(HE21S)のドアインナーハンドル

ドアインナーハンドルはドア開閉用のシャフトに繋がっていますので簡単に取れたりはしませんが、この状態で大丈夫です。

 

ラパンSSのドアトリムを留めてあるピンクリップ

ドアトリム前方に2カ所、ピンクリップがあります。

ドアトリムを留めてあるピンクリップを外す。

この2カ所の中央をプラスドライバー等で押して内張り外しなどで外します。

 

ラパンSS(HE21S)トリム(内貼り)を取り外す。

ドアトリム(内貼り)はクリップで留まっています。
内張り外しを使って下側からドアと垂直方向に引くようにしてクリップを外していきます。
最後に上に持ち上げるとドアトリムが外れます。

 

ラパンSS(HE21S)のドアミラーに繋がる配線

ドアミラーに繋がる配線を外します。
写真右のカプラーの爪を押さえながら引っ張れば外れます。

これで車内側の作業は終了です。




 

車外側の作業

続いて車外側の作業に入ります。
ドアミラーの付け替え作業です。

ラパンSSのドアミラーカバーを取り外す

ミラー付け根のドアミラーカバーを取り外します。

ドアミラーカバーの爪が折れやすいので注意

ドアミラーカバーは4つの爪で留まっています。
このうち上部の2本の爪が折れやすいので注意が必要です。
実際に上の2本の爪を折ってしまいました(写真赤丸部)

ドアミラーを外します

ドアミラーを外します。
ドアミラー本体は4本のネジで留まっています。

ラパンSSのドアミラーを取り外したところです

ドアミラーを取り外したところです。
かなり汚れているので新しいミラーを取り付ける前に掃除しておきます。

ここまできたら後は新しいミラーを取り付けるだけです。
取り外しの逆の手順で作業すればOKです。

 

ラパンSS(HE21S)ドアミラー交換作業の完了

ラパンSS(HE21S)ドアミラー交換後の見え方

四角いドアミラーに交換後の後方の見え方です。
鏡の面積が増えたおかげで見やすくなりました。

ラパンSS(HE21S)のドアミラーを畳んでみる

ちゃんとドアミラーが畳めるか試してみました。

ラパンSSには四角いドアミラーも似合う

ラパンSSには四角いドアミラーも似合うと思います。
また、メッキがポイントになっています!

『メッキドアロックノブ』

素人が作業している内容です。くれぐれも参考程度で、自己責任の作業にてお願い致します。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)