Modeling-Works

モデリング・ワークスは、模型の製作工程や完成品をご紹介。また、ラジドリやミニ四駆などの記録を掲載する趣味のサイトです

ラパンSS(HE21S)ルームランプの交換とLED化

calendar

ラパンSS(HE21S)ルームランプ交換
前回のポジションランプに続き、LED化第2弾!
ルームランプをLEDバルブに変更交換してみました。

 

T10 5連LED ルームランプ
ルームランプに使用されている電球も「T10」と呼ばれる規格の物です。
今回はネットショッピングにてLEDチップが5連になった物を購入しました。
ポジションランプの時のLEDバルブと違い、各チップにカバーが付いており、光が拡散されるのではないかと思います。

また「T10」規格のバルブはラパンに限らず他の車にも多く使用されていますのでいくつか余分に購入しました。

ラパンSS(HE21S)ルームランプ交換方法

ラパンSS(HE21S)ルームランプ交換
先ずは、レンズカバーの前後をぐっと掴んでツメをはずしてあげればカバーが外れます。

 

ラパンSS(HE21S)ルームランプ交換
純正バルブは刺さっているだけなので摘んで引っ張ればとれます。
※ランプを点灯させた状態や、消灯させた直後だとバルブが高温になっているので、必ず消灯し、十分時間が経過してから作業をしてください。

 

ラパンSS(HE21S)ルームランプLED化
LEDバルブを差し込みます。
※LEDバルブには+-極性がありますのでルームランプカバーを取付け前に点灯確認を行ってください。点灯しなかった場合はバルブを回転して取り付けてください。

 

ラパンSS(HE21S)ルームランプLED化
ここで、ちょっとひと手間を加えます。
ルームランプ内部にアルミテープを貼り、光の反射率を上げたいと思います。

 

ラパンSS(HE21S)ルームランプLED化
点灯確認!

 

ラパンSS(HE21S)ルームランプLED化
レンズカバーを元通りにはめて完了
再度、点灯確認!!

LEDバルブ・純正バルブ比較

夜にLEDバルブと純正バルブを取り換えて明るさの比較をしてみました。
ラパンSS(HE21S)LEDルームランプ
▲LEDバルブ

 

ラパンSS(HE21S)ルームランプ
▲純正バルブ

LED化で青白い明るい感じになりましたが、純正バルブの方が車内の明かりに広がりがあるような感じもします。
これは、人それぞれの好みもあると思いますが、簡単な作業ですのでオススメです!

今後は他のT10バルブも試してみたいと思います。

 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)