モデリング・ワークスは、模型の製作工程や完成品をご紹介。また、ラジコンやミニ四駆、クルマやバイクなどの記録を掲載する趣味のサイトです

トミカ 『コペン ローブ Color Formation typeA』を作る!その1

トミカ コペン ローブ

ICON(石川コペンオーナーズネット)コペン20th自動車博物館ミーティング

令和4年6月19日(日)、石川県小松市にある日本自動車博物館において開催される『ICON コペン20th自動車博物館ミーティング』に参加予定です。
このミーティングの内容に「じゃんけん大会」があり、景品が持ち寄りとの事でした。
ちょうどトミカのコペンローブを手に入れたのでこれを景品にしようと思いました。
ただ、そのままでは面白くないのでコペン ローブのバリエーションのひとつ「Color Formation typeA」にしてみようと考えました。

コペン20th自動車博物館ミーティング

開催日時 令和4年6月19日(日)
開催場所 石川県小松市二ツ梨町一貫山40 日本自動車博物館
開場9時(当日参加受付11時まで) 15時終了 閉場17時

 

トミカ コペンローブ

こちらがノーマルのトミカ コペンローブです。
「リキッドシルバー」カラーのミニカーです。

トミカ コペン ローブ

トミカ コペン ローブ

トミカ コペン ローブ

 

対して「Color Formation typeA」は下の画像のカラーリングです。
黒い車体に赤のアクセントカラーが入ったおしゃれでカッコいいカラーリングです。
コペン ローブ Color Formation typeA




 

制作開始

先ず用意したのは『VW ゴルフ』のミニカー!
トミカのホイールをこのゴルフについている5本スポークに変更します。

このミニカーのタイヤ・ホイールを使う

 

使用する道具

電動ドリルを用意します。

電動ドリルを用意

 

車体下のリブを削ります。

ミニカー底面の2カ所のリブ

ミニカーの車体とボディは写真矢印の2カ所のリブで留められています。

 

ドリルでリブを削る

このリブをドリルで削っていきます。
削りカスがたくさん出るので保護具を着用して作業しました。

 

車体とボディが分離できました。

リブの傘状になっている部分を削ればボディが外れます。

 

車体からタイヤ・ホイールを取り外す

車体からタイヤ・ホイールを取り外しました。

次回に続きます。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)