Modeling-Works

モデリング・ワークスは、模型の製作工程や完成品をご紹介。また、ラジドリやミニ四駆などの記録を掲載する趣味のサイトです

ジムニー(JA11V)エアクリーナー(エアフィルター)交換

calendar

この夏、娘っこが運転免許を取得。
乗りたい車があると言うので何かと聞いたら・・・
「ジムニー!」
「四角いやつ!!!」
ジムニー(JA11V)4型
コレ、ジムニー(JA11V)を探して・探して・・買いました!
1994年(平成6年)製 スズキ ジムニー サマーウインド リミテッド(JA11V)
JB23ならともかく20年以上も前のJA11、いろいろ手をつけなきゃダメだろうなぁ・・・と思いつつカスタムも楽しみにしてしまう自分(笑)

エアクリーナー交換

と、先ず手をつけたのが「エアクリーナー
点検して汚かったら交換するかぁ・・・と気軽に考えて見てみると・・・
ジムニー(JA11V)エアクリーナー交換
汚いっっっ!
交換決定!!!
ジムニー(JA11V)エアクリーナー交換
直ぐにネットショッピングで購入しました。
日本マイクロフィルター工業
ジムニー(JA11、JA12、JA22)、キャリー(DC51、DD51)用エアクリーナー W112
購入価格810円(税込)送料別

エアクリーナー交換手順

ジムニー(JA11V)エアクリーナー交換
ボンネットを開き、正面から向かって右側にあるのがエアクリーナーボックス
バルクヘッド側が蓋となっており、左右2ヶ所留め具で留まっています(青・赤丸部分)

 

ジムニー(JA11V)エアクリーナー交換
これらをパチンッと外せば蓋が外れ、中にエアフィルターが収まっています。
後は、古い物を取り出し、新しいフィルターを入れて蓋を元通りにはめれば完了です。

 

ジムニー(JA11V)エアクリーナー交換
蓋には天地、金具をはめる箇所が決まっているで、その点注意して下さい。
↑マークが天方向
○で囲んだ部分が金具をはめる箇所

 

ジムニー(JA11V)エアクリーナー交換ちなみに、新旧比較写真
全然違います・・・。

まとめ

ジムニー(JA11V)
エアフィルターは消耗品なので、定期的な交換が必要です。
汚れが溜まって目詰まりすると、エンジン燃焼に必要なエアーを吸えずに燃焼効率が低下し、加速性能や燃費性能の低下も引き起こす一因になると思います。
定期的に交換して新品にすることで、車本来の性能を発揮できるようすることができます。
これは、エアフィルターに限らず、車のパーツ全てに言えることなので、愛車の定期的なメンテナンスを忘れないようにしましょう。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)