モデリング・ワークスは、模型の製作工程や完成品をご紹介。また、ラジコンやミニ四駆、クルマやバイクなどの記録を掲載する趣味のサイトです

アルトワークス(HA12S) エアコンルーバー(吹き出し口)グラグラ対策

アルトワークス(HA12S) エアコンルーバー(吹き出し口)

アルトワークス(HA12S) エアコンルーバー(吹き出し口)

アルトのエアコンルーバー(吹き出し口)の上下方向がグラグラしているのをよく見かけます。
かく言う、うちのアルトワークス(HA12S)のルーバーもスカスカ・グラグラで、後ろが重いのか風向きが天井方向にしか向きません。
今回、この症状のをなんとかしようと対策してみました。

 





アルトワークス(HA12S) エアコンルーバー修復方法

アルトワークス(HA12S) エアコンルーバー(吹き出し口)

取り外したエアコンルーバー(吹き出し口)です。
引っ張れば取れると思いますが、今回はコンソールを外す作業のついでに取りました。

 

100均 面ファスナー

グラグラ対策の為に利用するのがこちら
100均(ダイソー)の「面ファスナー 片面テープ付」です。

 

アルトワークス(HA12S) エアコンルーバー(吹き出し口)

ルーバーの幅にカットして、上面(赤矢印部)に貼り付けました。
使用したのはメス(形状がループ状になっており、触るとフサフサしている方)です。

 

アルトワークス(HA12S) エアコンルーバー(吹き出し口)

適度な硬さで隙間に合い、きちんとルーバーが固定される様になりました。
これで、風を思った方向に向ける事ができます。

簡単な作業で効果大!これはオススメです!!!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)