モデリング・ワークスは、模型の製作工程や完成品をご紹介。また、ラジコンやミニ四駆、クルマやバイクなどの記録を掲載する趣味のサイトです

ラパンSS(HE21S)リアナンバー灯 バルブ交換とLED化

ラパンSS(HE21S)リアナンバー灯 LED化

ラパンSS(HE21S)リアナンバー灯 LED化
ポジションランプルームランプのLED化に味をしめ、次に手を付けたのがリアナンバー灯

5チップLED
リアナンバー灯に使用されている電球も「T10」規格の物です。

「T10 LEDバルブ」
 

ラパンSS(HE21S)リアナンバー灯 バルブ交換方法

ラパンSS(HE21S)リアナンバー灯 LED化
先ずは、リアナンバー灯のカバーを外します。
写真・矢印の様に時計の反対回しに捻ると外れます。

ラパンSS(HE21S)リアナンバー灯 ノーマルバルブ
純正バルブは刺さっているだけなので引っ張れば外れます。
※ランプを点灯させた状態や、消灯させた直後だとバルブが高温になっているので、必ず消灯し、十分時間が経過してから作業をしてください。
※素手で触らない様に、手袋を着用しました。

ラパンSS(HE21S)リアナンバー灯 LED化
左から「LEDバルブ」・「純正バルブ」・「リアナンバー灯カバー」
カバーがかなり汚れていたので、この機会に洗っておきました。

ラパンSS(HE21S)リアナンバー灯 LED化
LEDバルブを差し込み、点灯チェック!
※LEDバルブには+-極性がありますのでヘッドライトユニットに取付け前に点灯確認を行ってください。点灯しなかった場合はバルブを逆に回転して取り付けてください。

ラパンSS(HE21S)リアナンバー灯 LED化
ちゃんとランプが点灯する事を確認したら、最後にカバーを取り付けて作業完了です。

ラパンSS(HE21S)リアナンバーバルブ LED化
夜になってから撮影してみました。
純正バルブの黄色い光から、LEDの青白い明るい感じになり、見た目もカッコよくなったと思います。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)